おしらせ&スタッフブログ

カテゴリ:飼育員ブログを表示中
おさかな館にメバルを搬入しました!
水族館で飼育している魚たちはどこから来るの?   そう思ったことがある方もいると思います。   大半の魚たちは業者の方から購入しますが、漁師さんからいただくこともありますし、採集をすることもあります。   今回はメバルを業者の方から搬入したので、どのようにしてビーチランドへやってきたのか紹介したいと思います。   ……
笑うペンギンパフォーマンス
期間限定イベントとして行っている、 「笑うペンギンパフォーマンスseason3ネタバレイリュージョン」 が、無事終了しました!   3月から始まりましたが、あっという間の4か月でした!!   ブログを読んでくださっている方の中にはこのイベントのことを知らない方もいらっしゃるかと思うので簡単に説明させていただきますと、、、   ……
新種目練習中!
昨年、下関の水族館からやってきたオスのハンドウイルカ「ポート」 ボールキックの練習を行っています!! ボールキックは、水中でボールの位置を確認して蹴り上げる、難易度がかなり高いパフォーマンス。 器用で物覚えが早いポートは、他のイルカより速いスピードで上達しています。   [embed]https://youtube.com/shorts/UnsmMHIuRo……
ふれあいおさかな館のエサやり紹介~川魚編~
ふれあいおさかな館のエサやり紹介第二回目では川魚をご紹介!     おさかな館入ってすぐ左にある水槽ではウグイ、カワムツなど主に日本で見ることのできる川魚を展示しています。   川魚というとコイやフナなど少し地味な色というイメージの方が多いかと思いますが、実は綺麗な色をした川魚もいるんです。   &n……
ふれあいおさかな館のエサやり紹介~釣り風水槽編~
今回からふれあいおさかな館のエサやりを紹介していきます。   記念すべき第一回目はふれあいおさかな館の釣り風水槽!     ふれあいおさかな館入ってすぐの水槽です! さかなのエサやり体験の中で一番人気の水槽なんです!   エサを釣り糸につけて水槽に入れると…    ……
新イルカショーがスタートしました!!
みなさん! 春のイルカショーがさらにパワーアップしたことはご存じですか?   ビーチランドが誇る、ベテランぞろいのチーム ボンバーズ。 これまでのメンバーであるミント・パンジー・クリス・プリンに加え、 3頭の新米イルカが仲間入りしました(^^)/       なんと! ビーチランド史上最多となる、……
アシカの新トレーニング!
今回は、アシカの新たなトレーニングを紹介します^^♪   当園のアシカたちは基本、トレーナーのハンドサイン(視覚刺激)を 見て様々な動作をしています。 が!今回新たに、ボイスサイン(聴覚刺激)を使用したトレーニングを始めました。 トレーナーが発したボイス(声)を聞き分け様々な動作を行うのです。   現在ボイスサインでトレーニングを行って……
イルカたちの出す音
イルカホールのガラス清掃をしていると、フランがやってきました😊 ガラスを拭くタオルに合わせて顔を動かし、興味があるようです‼   ガラス越しでも、イルカたちからはちゃんと見えている証拠! ハンドウイルカの視力は、人間でいうと大体0.1ほどだといわれています。 みなさんも、ガラス越しにイルカたちが寄ってきたらぜひ大きな動きをしたりして アピールし……
ゴマフアザラシ『ナル』の出産予定日が近づいています!
お腹も大きくなり、エコーで頭部を確認できました! 中央にある黒い丸が目の部分にあたります。 他に胎児の心臓が動いているのも確認できています! [embed]https://youtu.be/hVSmPyNCMn8[/embed]   順調にいけば、3月頃に出産予定です。 ぜひナルに、元気な仔を生んでね!と応援をお願いします!  ……
期待のルーキー!
アシカショーで活躍中の、期待のルーキー『ヨツバ』✨ 人一倍(いや、アシカ一倍?)警戒心が強く、 一通りショーをこなすのに時間がかかりましたが、 最近は落ち着いてショーができています♪   2022年は、引き続きショーで活躍しながら、 ビーチランドの人気イベント「ふれあいカーニバル」の 出演を目指します!!!!!   ……