かけっこボール運びグランプリ開催!

こんにちは!

 

暖かく感じる日がふえて、寒かった冬もだんだんと終わりが近づいてきましたね。

 

おもちゃ王国では、225()に「かけっこボール運びグランプリ」を開催しました。

 

これは、おもちゃ王国の近くにある【日本福祉大学】のお兄さんたちが考えたイベントで、スポーツが得意なお兄さんたちがお友だちのみんなに、一緒に遊びながら、じょうずな走り方を教えてくれました。

 

まずは、集まったみんなで準備体操からスタートです。

 

子どもたちもよく知っているアニメの音楽に合わせて体を動かしました。

 


 

体操で体をあたためたら、走り方教室の始まりです。

 

お兄さんたちが先生になって、走り方のポイントをみんなの前で披露して、続いてみんなが挑戦しました。

 

お兄さんたちの用意したはしごや輪っかなど、いろいろな道具を使って、走ったり、ケンケンパッと、ジャンプしたりします。

 

 

 


 

「腕を大きく振って!」「背筋をまっすぐ伸ばすとはやく走れるよ!」


お兄さんたちも、みんなの走り方を見ながら声をかけ、上手にできたお友だちとハイタッチ!

 

仲良く一緒に走っている姿は、まるできょうだいのようで、本当に楽しそうでした。

 

はしごや輪っかを使って、みんなで走り方を学んだあとは、いよいよメインイベント!ボール運びグランプリの開催です!

 

チームを「いるか」「くじら」「かめ」「ぺんぎん」の4つに分けて、一番最初に全員が走り終わったチームの勝ちです。

 

子どもたちはボールを頭の上に持ちながら、お父さんやお母さんたちはラケットの上にボールを乗せて、バランスをとりながら走ります。

 

よーい、ドン!で一斉に走り出すみんな。

 


 

お父さんお母さんや、同じチームのお友だちの応援のなか、ボールを持ったりバランスをとったりしながら、どのチームも一生懸命走ります。

 



結果は・・・「いるか」チームの優勝!本物のいるかさんみたいに、とってもはやかったです。

 

どのチームも、お兄さんたちに教えてもらったじょうずな走り方と、練習の成果を発揮することができました。

 

最後はステージで、みんなで記念写真をパシャリ。

 


 

学生のみなさんが中心となって、全員笑顔で終えることができました。

 

これからも、大学生のお兄さんお姉さんと、おもちゃ王国に遊びにきたお友だちのみんなが一緒になって、ときには遊び、ときには学べる、そんなイベントが増えたらいいですね。

 


2018年3月8日 00:55

カレンダー

<<  2019年05月  >>
SMTWTFS
2829301234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930311
2345678

投稿一覧をカレンダーで表示